About

2013年7月29日月曜日

ビデオ配信のお知らせ(霧島火山巡回展)

いつもとは違ったお知らせです。
地質標本館で4月~5月末まで行われ、7月からは全国で巡回展が行われる「地質標本館 第三回火山巡回展 霧島火山」の資料映像が、産総研地質調査総合センターのサイトで配信されています(https://www.gsj.jp/researches/openfile/openfile2013/openfile0581.html)。

映像の編集は・・・僭越ながら私が担当させていただきました。
私が学生時代、趣味でやっていた分野をご存知の方は納得されるかと思いますが、随分と編集の腕が落ちてしまったと反省しております(苦笑)。

火山噴火時に発生する空振(空気の振動)の映像を分かりやすくするため、Adobe Aftereffectのモーショントラッキング機能を使った解説も行ってみました(映像シーン2分11秒~2分20秒頃)。

いつもとは違うお仕事になりましたが、こうして無事GSJ研究資料集として登録していただけたのは大変嬉しいことです。ご興味のある方はぜひご覧ください。

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More